SSブログ

FC2の運営会社は? 著作権侵害の取締りにより摘発 [その他]

 
FC2動画への動画投稿著作権法違反により全国一斉摘発

FC2動画投稿サイトへ動画を無断で投稿し著作権侵害により
警視庁他は4名を逮捕、16名を摘発した。

FC2はブログ、レンタルサーバー、動画サイトなどを運営しており、
ブログへの訪問者数はアメーバを抑えて1位。
社長は日本人の高橋理洋。ロサンゼルス在住。
本社所在位置はアメリカ合衆国、ネバダ州、ラスベガス。ダミー?

従来から著作権侵害を放置し問題視されていたが、
FC2運営会社が摘発されることはなく、
わいせつ動画投稿者などが逮捕、摘発されていた。
しかし今回は、TV番組を投稿したことによる著作権侵害による全国一斉取り締まり。
著作権法違反による取締は今回が初めて。
警視庁は違法な動画投稿を防止する措置を取るようにFC2に文書で要請した。

著作権を侵害した動画の投稿は、
本社が日本にないから問題ないと考えられていたが、
今回の取り締まりによりグレーゾーンに線が引かれ、
著作権の侵害規制が厳しくなると予想される。

著作権を侵害している動画サイト、
TV番組など著作権を侵害する動画の投稿者は、
IT技術の進歩、法的な規制が十分でなく決して少なくない。

IT技術の進歩によりマスコミの行っていた、
取材、調査、文書作成、静止画の撮影、
動画の撮影編集、作成物の配布が誰にでも容易に行えるようになってきた。
であるがゆえに信頼性などのコンテンツの質では玉石混交状態となっている。
その中で絶対の信頼のおけるマスコミの位置づけを、再確認する必要が生じているのかもしれない。

∴∴∴
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。