SSブログ

マーケティング4.0をコトラー教授に聞く 自己実現欲求 [その他]


日経プラス10 2014/09/27

フィリップ・コトラー
ネスレ日本社長 高岡社長


「経営とはマーケティングそのもの」世界的経済学者コトラー教授はこう唱える。
失われた20年で、日本企業が迷走状態から抜け切れずにいたのは何が問題だったのか?
日本におけるマーケティングの必要性を強く訴え、今回、実現したワールドマーケティングサミット
でレベル4.0にアップしたマーケティングを披露したコトラー教授にその神髄を伺う。

自ら設立したワールドマーケティングサミットで来日中の現代マーケティングの父、
フィリップ・コトラーがゲスト。ネスレ日本高岡社長と共にマーケティングの神髄を伺う。


日本のマーケティングは20年前で止まったまま。
日本経済を救うマーケティングとは?

マーケティングとはトータルなやり方で顧客の問題解決をするものだ。満足を与えるものだ。

ワールドマーケティングサミットをなぜしているのか
世界の中には生産は分かっているが、生産しても売れない。
なぜマーケティングを生産と一緒にしないといけないかを伝えるため。

マーケティング4.0
今回のサミットで初めて世界発表
マズローが唱えている欲求の自己実現(※)こそが4.0だ。

マーケティングコンセプト
1.0 製品中心  Mind
2.0 消費者志向 Heart
3.0 価値主導  Spirit
4.0 自己実現  Self-Actualization

企業家としての自己実現を目指す人もいる。
マーケターはそういう人は助けたい。

どの社会でも違ったマズローの欲求段階にある地域がある。
マズローの欲求段階でも低い段階の地域もある。

企業の自己実現、どういった企業になりたいかを考える時期に来ている。
あるいは他の企業を助ける。

日本のほとんどの企業は1.0で止まっている。
1.0で止まらないでほしい。

自分が他の人より傑出した人になりたい。これが4.0。

日本はマーケティング後進国?
80年代日本はマーケティングで最も進んでいて成功していた。

品質を落として価格を下げたものを売るのは?
マーケティングではない。どういうものが欲しいのか聞くのがマーケティングのやり方。


※マズローの欲求段階
 自己実現欲求
 尊厳欲求
 社会的欲求
 安全欲求
 生理的欲求

∴∴∴
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。