SSブログ

モーサテ プロの眼 原油価格の行方は? 日本経済への影響? [その他]

 
モーニングサテライト 2014/10/09

解説:マーケット・リスク・アドバイザリー
   新村直弘
01.PNG
2014年7月から商品価格が下落している。
原因はドル高。すべての商品セクターに対してドル高は価格低下の要因になる。

原油については世界経済の先行き不透明感も原因。
特にヨーロッパと中国。
特にドイツ。
02.PNG
※製造業PMI(製造業購買担当者景気指数)

ドイツの景気悪化はウクライナ、中東情勢、エボラ出血熱などの影響もある。
中国の景気悪化は人口のピーク、不動産価格下落による国内経済の悪化。
03.PNG
原油需要の大半はヨーロッパ、中国、新興国。
これらの地域の景気低迷による需要の減少も原油安の原因。

日本にとっては原油安でありプラス。
しかし、世界景気の悪化による悪影響もある。

11月後半開催の石油輸出国機構OPECの総会で生産調整が話し合われ、
価格を維持するのではないか。
OPECにも予算レートがあるため、行き過ぎた原油安は避けたい。

原油価格が安いと採算割れする採掘業者は生産を停止し、原油供給量が減る。
04.PNG
OPECが過去に行った減産前後の価格推移では、
GDP成長率が3%を超えている場合価格を維持できた。
しかし、成長率が3%より低い場合は価格を維持できなかった。
IMFの成長率見通し2015年は3.8%

ちょうどよい原油価格は90-110ドル。

オフィシャルサイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

∴∴∴
タグ:モーサテ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。